So-net無料ブログ作成
検索選択

虎屋さん

20170206_160014.jpg
虎屋さんのお菓子
味の芸術

懐中しるこ
ラスいちでした…さみし。

外で暮らすと
日本人細胞が凝縮される

住めば住むほど
あんこの価値が上昇

この感覚を
食べものだけじゃなくて
何か世の中の役に立てるようなことに繋げるまで
住もうじゃないか
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ニジマフィン

20170203_193856.jpg

ニジマスは頂いたことありますが、ニジマフィンはお初。

こちらではサッカーチームに入っていると、誕生日に大人はビールひとケースを、ガールズたちはそういうわけにいかないんで、ケーキを焼いてチームメートに振舞います。
「わたしの誕生日よ」アピールができるところは、さすがだなぁ・・・

このニジマフィンも、チームの中堅(※)チャーリーの10歳を記念して配られた一品。

※彼女の名前はシャロッテで、ずっとシャロッテと呼んでいたのに、ある日突然「チャーリーと呼んで」と先月からサッカーのときだけチャーリーになりました。

すごーーい!勿体なくてまだ手がつけられません。

お母さんたちも大変だけど、誕生日に一緒にケーキを焼いたり、クリスマス前には山ほどのクッキーを焼いたりはお約束。甘い香りと一緒に母と娘の仲良しオーラが伝わってきます。

ちいさい頃、ママが焼いてくれた甘くないチョコレートケーキの、焼く前にどうしても試したかった生地の味を懐かしく思い出しました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

カラオーケ

20170125_010553.jpg
ああ
仲良しだけでカラオケにいって
プリンセスプリンセスの名曲“パパ”を熱唱して号泣したい気分。

素敵なひとに逢えて
パパもその人を気に入ってくれて嬉しい気持ちと
パパに会えない寂しさとが混ざって出来た涙

あったかい
人間味が満載の涙

人間で良かったなぁ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

はじまりました

20170121_142650.jpg


小学生のときに寒いとき「さみーデービスジュニア」って連呼していたのを
思い出したくらいに寒かった きょうのアウクスブルク
ウインターブレークも終わり リーグ戦再開です!

シベリアの経験があるから
寒さも歓迎できるようになりました
寒さには おしるこだよなぁ ということも再認識

先週は外にいる時間が長くて
というのも2人の日本人の女子の選手の練習参加に付き合ったのです

人の世話を焼くと
大変なこともあるけど
嬉しいこともある

人に世話を焼いてもらうと
楽もできるけど
小言もいわれる

私なんかに相談したのが間違いなのです
と思いながら
遠慮なく小言をいう
昭和のおばちゃん 私

もっともっと 上っ面だけじゃなく
がっつりと 面倒クサイ
昭和のおばちゃんを目指そう

それから
ドイツ語学校にもまた 通い出しました
旦那さんや彼氏がドイツ人だと
ドイツ語がうまくなるというのは
まっかなウソです
はなからそうは思っていなかったけれど
逆にドイツ語ひどくなっちゃったので
ドイツ語学校です

勉強は楽しい

でも
ギターの練習で指の腹が痛くなって満足するんじゃなくて
いい音を出せて いい曲を弾くためだということを
忘れない

きょうは極寒の地に泊まりだから
ドイツぎょうざでも食べにいこうかなぁ!
と企んでいます

みなさん よい日曜日を!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

歌姫、帰国

20170106_162728.jpg


歌姫と過ごした3週間、素晴らしい時間でした。
沢山旅をして、ファンNo.1のパパも何となくニコニコしながらついて来ていたような。
それにしても78歳の好奇心、探求心には感心します。音楽があるとなると、どこでも行ける。
わたしも、もうちょっとやらなきゃな。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

本年もよろしくお付き合いくださいね

20161223_140803.jpg


新しい年にを迎えました!
みなさんお正月はいかがお過ごしでしたか?

こちらは元旦から歌姫が用意してくれた「おせちモドキ&お雑煮」で
素晴らしいスタートを切りました。やはり和の元旦は良いですね。

みなさんにとって、健康第一で素敵な一年となるよう、お祈り申し上げます。
そして、このブログからはまた徒然なるままに、
見聞録をお伝えしていけたらと思っております。

本年もよろしくどうぞ!
あい





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

クリスマスに

20161225_185352.jpg

クリスマスのコーラスを大聖堂で聴いてきました
歌姫と一緒に

キリスト教じゃなくても何でも
年に一度でも何度でも
この世界が少しでも平和になるよう
多くの人が同時に祈る機会としてのクリスマス

そして祈りというのは
ただ手を合わせて「神様、神様」と心の中で叫ぶのではなく
祈りとは 日々の営みを丁寧に 粘りづよく 自分らしく
することなんだと思ってます

争いや憎しみが絶えなくて
一体全体 人類は進化しているのか
そう思う出来事が多いけど
らせん階段の進化
同じとところを何度も通るから
進化してないように感じられるけれど
実はらせん階段のように上昇してる
そういう進化が続いていると
信じたいなと思った
クリスマスの夜でした

みなさん 
穏やかな
よい年末を過ごされますように





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

空港の出迎えのところ

20161219_184201.jpg
みんな待ちに待った人を出迎えにきて
ハグしたり涙したり
人間味いっぱいの場所

私もハリボー(小)が速攻カラになるくらい
待ちきれない気持ちで

なぜなら 我が家の歌姫が
やって来るのです!

シベリアの話のブログも書いてない
待ちに待って
物事手につかず
この日がやって来ました

早く出てこないかなぁ♪♪♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

寒いけど寒いから

20161203_135534.jpg


きのうは久々にホッフェンハイムの本拠地、ライン・ネッカー・アレーナへ
快晴!

その前はマインツで ちぐはぐバイヤンを観察
きょうは極寒のアウクスブルクでナイトゲームの取材と充実の週末
大迫ゴールがあれば、もっとよかったけど・・・
サッカーの内容もともかく
現場の同僚に恵まれてとても有意義な時間を過ごさせていただきました

何でも知っているTさんのお話しには共感できることが多かったし
きょうは2人の同僚と笑いが耐えませんでした

寒いんだけど その分余計に心温まる出来事が身にしみる
そんなアドベント(4週間のクリスマス準備期間)です

4日には忍の里で
くノ一40周年のパーティーがありました
お誘いはいただいたのですが 残念ながら欠席
くノ一の父である松尾喬さんを偲ぶ機会とさせていただきました
松尾さんが目を細めて 私たちを見守ってくれる
そう思うと サッカーの世界で生きていくことに対する勇気も倍増しますね

明日は移動のみ
来週はシベリアへ!

皆さん 良い一週間のスタートを!

また書きますね

あい



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

哀悼の意

20161130_163153.jpg


ブラジル、シャペコエンセのチーム機が墜落したニュースに
心がしくしくと痛みます

命の尊さと儚さをもう一度肝に銘じ
この痛みを
どうにかして命の尊さに光を当てていくための糧にしないと

人生の夢の途中で無念にも命を落とした
フットボーラ―たちの意志を
できることならちょっとでも引き継ぎたい

きょう生きていられることは
偶然でも当たり前でもなくって
いつかやってくる最期に向かって刻む
大事な大事な一歩

どう生きるかが
命は尽きてもどれだけの意志が受け継がれるかを決める
多くの場合 大儀を成すには
人生は短すぎるみたいだから
どれだけ意志が受け継がれるか
どう生きるかだなと




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog