So-net無料ブログ作成
検索選択

プチリベンジ

先日までアルガルベ杯の取材に行かせていただいていました
戦友の由美ちゃんに再会し
憧れの高倉さんのチームづくりに非常に感銘を受け
スタッフ対取材陣のミニサッカーがなくなって 心の底から落ち込み
あのナイト前監督と仲良くなり 怒涛の11日間でした
不甲斐なさも沢山感じたけど だからこそまた自分に成長を誓える

20170317_201941.jpg
アルガルベの郷土料理カタプラーナを 
現地で一度も食べられなかったので
きのう我が家でリベンジしました
あれ?ドイツのスーパーで買う
ビーニョベルデ(ちょっと発砲してる緑ワイン)
ポルトガルのよりフレッシュでおいしい?
気のせいか?
カタプラーナとは銅製のお鍋のことで
パカっと開くどら焼き型の超特殊なお鍋
うちにはないので 普通のお鍋で
具は何でも良いみたいなんですけど
私的ポイントは魚介とお肉のミックス
えー?!と思うけど絶妙なのです
きのうは白身の魚と牛肉のソーセージ
たまねぎ パプリカ にんにく しょうが 
トマトペーストでやりました
とにかく材料をぶっこんで 最初に中火で炒めて
ビーニョベルデ(白ワインでも)をジャっとして
コトコト コトコト 〆はご飯で 雑炊です♪
是非お試しあれ
シャウエッセン(半分に切ってね)でも絶対おいしい!

ポルトガル料理は ダシが効いていて すごく日本人好み
魚の網焼きには お醤油と大根おろしが恋しくなるけど
最近はポルトガルのスーパーでも 
ときどきですが お醤油を置いてくれていることも発見しました
ということで ポルトガル プチリベンジ達成

20160408_072054.jpg
でも貪欲なもので
次は実家の猫の額ほどのお庭で 
三春の桜の木の下での花見を夢みるのです
小さくて繊細な淡いピンクのシャワー 
眺めてうっとりしたいなぁ

夜はライトアップして
無理やりテーブルをセッティングして
カセットコンロですき焼きしながら
芋焼酎・・・〆は冷凍さぬきうどん
ご近所さんや仲良しを呼んで
デザートは虎屋さんの羊羹

日本のみなさん
私の分も10回はお花見して下さい!





nice!(0)  コメント(0) 

3.11

20170307_181604.jpgまだまだ力不足ですが
いつかちゃんと
なにかこう
誰かを勇気付けることができるように
毎日 生かされてることに感謝して
がっつり生きて
伝えて
カラ回って
反省して
また伝えて
つながっていけるよう
毎年3.11のときに確認する
日本人として当然
そうじゃないと
踏みにじってしまうことになる

nice!(0)  コメント(0)