So-net無料ブログ作成

クリスマスに

20161225_185352.jpg

クリスマスのコーラスを大聖堂で聴いてきました
歌姫と一緒に

キリスト教じゃなくても何でも
年に一度でも何度でも
この世界が少しでも平和になるよう
多くの人が同時に祈る機会としてのクリスマス

そして祈りというのは
ただ手を合わせて「神様、神様」と心の中で叫ぶのではなく
祈りとは 日々の営みを丁寧に 粘りづよく 自分らしく
することなんだと思ってます

争いや憎しみが絶えなくて
一体全体 人類は進化しているのか
そう思う出来事が多いけど
らせん階段の進化
同じとところを何度も通るから
進化してないように感じられるけれど
実はらせん階段のように上昇してる
そういう進化が続いていると
信じたいなと思った
クリスマスの夜でした

みなさん 
穏やかな
よい年末を過ごされますように





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。