So-net無料ブログ作成

探しますか

20160327_152033.jpgオースターの日曜日だったきょう、熱も下がり、咳も我慢できるようになったので、やはり旦那さんの実家へ行くことになりました。行ったら楽しいのは分かっていながらも、行くまではちょっと億劫というのは、旦那さんの実家というものの特徴ではないでしょうか。車でケルンから40分ほどのヒルデンというところにある実家では、88歳で驚くほど元気で乙女なお義母さんが、10人分のお昼ごはんとケーキを3つ焼いて待ち構えていて、オースターハーゼ(うさぎ)も現れ、しっかりと庭に卵やチョコレートをかくしてくれました。私は落ち葉の下から、卵とチョコレートの盛り合わせてあるのをお皿ごと見つけたのですが、残念ながらミミズも一緒に盛り合わせてあり、シティーガールとしてはちょっと喜べず。

20160327_152117.jpg20160327_152951.jpg20160327_153739.jpg

旦那さんの実家は芸術家ばかりで強烈です。写真では運が良ければチョコレートや卵が見つかりますが、気になる彫刻や絵は、庭のところどころで箱根彫刻の森美術館のように顔を覗かせているお義母さんの作品たちです。なんでこの家にサッカーフリークの日本人が嫁いだのか、まったく接点はありませんが、誰もが疑問を投げかけることなく自然に暖かく接してくれます。不思議な縁だなと思います。きょうも大いに笑い、大いに度肝を抜かれました。

そして、きょうからサマータイムが始まりました。携帯電話やパソコンは勝手に切り替わりますが、家にある時計はすべて自分たちで直します。こちらの夏は日照時間がとても長く、それを有効利用するためにドイツでは1916年に導入された制度ですが、いろいろと議論もあって施行されなかった時期もあったそうです。こちらに住み始めた最初のころは意味が分からず、電車に乗り遅れたり、逆に集合場所へ1時間も早く到着して不安になったものですが、いまはもう慣れました。それでも毎回、時差ボケは避けられません。日本との時差は7時間と、1時間縮まっています。距離が縮まったような気がして、ちょっと嬉しい。こちらは明日も祝日でのんびりです。たまっている事務仕事を片付けなければ。

また書きます。よい一週間の始まりを!
あい
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

OHYAMA

愛ちゃん!
メール 間違って削除してしまいました(泣)
再度 PLEASE
by OHYAMA (2016-04-02 02:46) 

aipeace

OHYAMAさん!てんやわんやですね!開花情報をお願いしますと書きました!
by aipeace (2016-04-02 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。